睡眠不足は十分に自覚しておりますので、文章の中に誰にも読めないような不備があった場合はご容赦ください。

夏のお祭りが開催されている。昨日は近所で盆踊りや夜店があって、今日は近くで野外音楽イベントがある。チケットも買って楽しみにしているにも関わらず、昨日の午後にコーヒーを飲んだせいか、夜は全く眠れず、完全な寝不足だ。野外だから暑さ対策等普段以上に気を遣わないとダメだろうに。休めていない頭と体で今日は楽しく乗り越えられるだろうか。どこかのタイミングで眠れるといいのだが。

という訳で、夜中過ぎに寝付いたのも束の間、朝の眩しい光と蝉の声に起こされて朝も早々にブログを書いている。横になっていても全然眠れないからだ。体力的にはボロボロ。自律神経が狂っているせいで、変な汗はかくし、夜中からお腹が空いている。目は綺麗に澄んでいるわけでもないのにギラギラ光っている。しかも頭は何も受け付けたくないのにぐるぐる言葉が駆け回っていて落ち着かない。絶不調。こんな感覚で今日も始まったか~。一日が思いやられる。

それでも楽しめないなぁと思わないで、暑さにも倒れない位を目標にテキトーに動いて、一日を過ごすつもりだ。眠くなったら寝ればいい。疲れたら休めばいいのだ。野外の暑さに耐えきれないときは、室内に逃げ込めばいい。昨日コーヒーを飲んで眠れなかったという事実はあるが、その自分の行動で起きてしまったこの未来である今日を受け止めるしかない。悔やむことに集中して一日を終えるより、仕方のない一日をそのままスタートさせるだけでいいな。楽しみにしていたことを失敗に終わらせるなら、どんな失敗が待ち受けているのだろうかと想像しては楽しみ、起こったことや感じたことは自分の人生の中の失敗談として記憶して、思い返してきっと後から笑えるエピソードになるのだ。

こうやって書いていることも、後から読んでみて、「何書いてんだ?コイツ。」と思うくらい訳のわからないことを綴っていたらそれも笑える大切な体験だ。まぁ、誰でも見られる場で公表するかどうかは性格にもよるよなぁ。ブログを書くというような私は、恥ずかしさより自分をどこか晒したい欲の方が強まってしまうのだろうと思う。取捨選択されて整った文章を書きたいというより、人生のどんなかけらも自分だからと、あれもこれも取って置きたい衝動にかられては書き綴る。だから今日いろんなことが滅茶苦茶で周りから見て残念な感じでも、自分では上出来。さて、家族も起きたことだし、朝ごはん食べるかな。

では今日はこのへんで。