イーチ、ニーイ、サーンと自分が数えて、数秒後に会った友人はきっと白髪アタマなのだ。

二日間、ピアノの発表会に行っていた。自分は参加しなかったが、人の出演しているものを見て来た。これがかなり疲れる。しかも音を聴き過ぎて頭が痛くなるし、目も疲れてシバシバしている。一日目の終わりがそんな中で、ボランティアの仲間からもあまり良くない話が夜に伝わって来たので、感情的になって少し頭が沸騰。仲間同士で連絡を取ってやっとひとまず落ち着きを取り戻したのも束の間、やっぱり考え事をしてしまった頭の中は刺激がいっぱいで落ち着かず、あれやこれやを考えてしまい、夜中眠れない。すっかり寝不足の一日目だった。

あまりに寝不足であったため、次の日の発表会は行くのを止めておこうかと思ったが、結局出かけてしまう。興味のない音がすると居眠りしながら座っているだけだしなぁ。そんなことを思いながら電車に乗り、開始時間に椅子に座る。この二日目は自分の先生のところの発表会だったせいもあって、集中して聴いてしまう。「弾き方が違うな」「以前より丁寧になっている」「弾き逃げか?!」「いい音だね~」など、いろんな感想を持った。

二部まであるのだが、夕方咳が出て来たので一部が終わったところで帰宅。電車にもすぐ乗れたし、それほど時間がかかるわけでもないし…と思っていたが、体調が思わしくないときはやっぱりだめで、一秒が「イーチ、ニーイ。」と時間をわざとかけているかのようにゆっくり過ぎて行く。たった数分の電車が最寄り駅に着くまで、とても長かった。

寝不足の疲労感も出て来て、頭の中では晩ご飯をどうするか?という問いがぐるぐる駆け回っていた。こういうときは外食にしようと決めてお店で食べると、結局気が休まらないことが多い。早く家に帰ってしまいたい、食が進まない、お金をかけているのに食べられなかったらもったいない。大抵そんなことになるなと目に見えていた。判断力はまだ残っていた(はず)で、買って家で食べようということになった。

具合が悪くなるとまずいなあと思いつつ、パンを買いたくなる。ええい、買ってしまえ~。と、駅近くのパン屋に行く。外で「ひねりドーナツ今なら〇円」という文字も見て、やったゾ買いだと思ってトレイとトングを持って行くと、今まさに売り切れ。店員が立てていた札を回収して行き、今日の残りのパンを一角に集めていた。ぐぐぅ。なぜか日曜の晩なのに売れ残りもほとんどない。近くでお祭りがあったせいかもしれない。帰り際に寄って、みんな買ったのかもな。残念。

残っていた中から消化の良さそうなパンを三つ買い、駅の売店で売っているお気に入りの煎餅を久しぶりに買い、豆乳と魚を手に入れて帰宅。お茶を沸かしながら家に作ってあったサツマイモのボールを先に平らげて、パンと煎餅を無心になって食べてしまった。お茶を飲んだところで、ふーっと息をついたら急に動けるようになる。恐るべしグルテンパワー。カロリーが単に足りなかっただけ?パンはお腹が空いたときに自分を満たすのは早い。でも、切れるのも早いから、動ける間に魚と野菜の品を作って食べる。体を満たすものを摂取出来た。ぼーっとしてしまうと動かなくなるので、早寝をするために片づけて寝る準備をした。寝ころんですぐに、ぐっすり眠ったようだ。パチッと目が覚めた。

まぁ、そんな感じなので、ブログは書けていない二日間だった。書いていないと誰も読みにここに来ないよなぁ。それでも、何かを書いたら誰かが読みに来るってことに最近気が付いた。知らない相手であっても、人の考えていることに触れたい、という欲望は誰にでもあるのだな。どこかに文字があれば気に留めてしまうのだ。今日自分は何十年も会っていない人と会う予定。毎日のように顔を会わせていたときとは違う、言わば全然知らない人かもしれない。最後に会ったとき何を話していたのだろう?と思うくらい昔のこと。いや、いつも会っている誰かに対しても何の話していたっけなぁ。覚えている方が少ないか。それでも会いたくなったり、話したい、知りたいと思うのはなぜだろうね。

では今日はこのへんで。