心が動かないんだ。だから、ただ体を動かすんだ。

何もない日。ただ夢中になって動いていた日に限って、頭は空っぽだ。まっさらな感じがする。ちょっと違うかもしれないが、よく言われる「考えたら動けない」は本当だなと思う。先に体を動かしているだけで、事は進んで行くのだ。

朝からボランティア。地域の高齢者向けの食事会の準備をして、90代の方々とおしゃべりをしながらの昼食。年度末だからといつもこの時期にビンゴ大会が行われる。出た数字の記録をホワイトボードに書きながら、リーチの人やビンゴの人がいないか声をかける。かなり長くかかった。なかなかビンゴが出ない。一応全員にプレゼントが渡るように数は用意してあるのだが途中で本当に数字が揃うのか心配になって来た。なかなか揃う目が出ない。最後の人は結局92回目の読み上げまで続けられた。ずっとハズレに当たるのも、これはこれでかなり強運の持ち主ではないかと思う。ビンゴにたどり着いたときは、周りも安堵。本人もとても喜んでいた。ゲームは途中で止めるより気が済むまでやろう。今日はどうせなら99回目でのビンゴまで読み上げも面白かったかもな~。私もビンゴをやり、ニュースで知った今月販売終了となるチェルシーのキャンディーが入った袋をゲットしてホクホク。

参加者の人たちが帰宅後、片付けが待っている。ボランティア仲間の中で私が一番背が高く、また若い。かなり働くことになる。反省会終了後、他のお手伝いの人も帰宅しているのに、直接自分とは関係ない会計の話等まで参加してしまった。

ただでさえ遅くなった帰り道、同じ方向の仲間と帰宅途中に、犬の散歩中の方から声がかかる。また、これも自分とは関係なかったのにじゃれて来る犬の相手をしてしまった。しかもその二人が連絡先交換をしているのに一向に進まず、なぜか途中から双方のスマホの使い方を指南していた。

犬と仲間と別れ、ケーキを買いに一人歩く。帰宅して図書館から借りた本のことを見て今日が返却期限だと思い出し、どっと疲れが出て来た。一人になると自分のことをいろいろ思い出すものなのだなぁ。ケーキをすぐ食べるか、このまま本の返却に行くか迷う。また無駄な選択肢がどんどん増える。あれやっていない、これやっていない。あ~、疲れを感じ始めて面倒くさくなる。

考えずに動けることをやった。物は言いよう。ただ目に入ったことをやっていたのである。暗くなったので雨戸を閉める。閉めたついでに視界にあったPCから本の返却期限を延長連絡した。動いたついでにお茶を飲む。飲んだついでにケーキを食べた。そうなると座ったところから動きたくない。テレビをつけた。今夜はピアノも練習しようと思っていたが部屋まで行くのが面倒で、テレビの画面をつけたまま近くに置いてあったキーボードをごそごそ引っ張って来て練習。ついでついでに…と続く。

だらだら目についたところに手を伸ばして行動した結果、今に至る。意外なことに、思っていた予定を全部やってしまったのである。それほど苦も無く。これは上手くやろうと考えて順番とか考えて計画など立てる方が無駄なんだなぁ。目についたところ、手を伸ばせば届く範囲でいいのだ。で、動く。もし、その結果出来なかったことがあったとしても、それは心が動かなかったんだから、いいや。明日もそんな感じでやろう。

では今日はこのへんで。