眠い目をしてあくびをしているヘビとのニアミスが起こる春の日

桜の咲いていない観桜会に出た。実に5年ぶりの開催らしい。コロナのこともあって、暫く中止だった。元々は地域の老人会が楽しむための催しのようになっていただけだったが、今回は子どもたちの発表活動の場に加えて、一般の花見客に向けてお店を出したりして、地域のお祭りのひとつのようになっていた。告知の仕方が今までよりも頑張っていたのがわかる。今回はかなり広範囲に向けてやろうとしていたんだな。駅と家を往復する間にも告知の張り紙を何度も見た。努力が実っている気がする。みんなのやる気が告知の張り紙ひとつで伝わって来た。活動の関係者の友人たちに挨拶をしつつ、宴を楽しんだ。やっとコロナが明けたのだな。集まれて、準備も出来て良かったなぁ。子どもに混じって列に並び綿飴を食べた。人の顔くらいの大きさの綿飴50円。地域の手作りのお祭りは価格が安い。子どもが少ないお金を持って行って楽しめる。こういうのがいいなと思う。

桜会の会場を去り、最近出来たばかりのケバブのキッチンカーへ行く。半額セールをやっていたから気になっていたのだ。並んでいたら、日差しも暑いがケバブを焼いている熱源がこちらを向いていて暑い。調理場はものすごく暑そうだ。肉を削り取る担当の人が眉間にしわを寄せながらやっているのが見える。遠目で見ていたときはなぜあんなに嫌そうにやっているんだろう?食べ物を調理していて苦しそうな表情をしてる~と思ってちょっとお店の雰囲気が悪いのかなと嫌な感じがしていたが、単に熱くて暑いのを我慢していたのだ。仕方ないよなぁ。熱いし暑いんだ。家族と二人で列に並んだときに、その熱源が放出される側に私は立っていたので、何度か家族と場所を変わる。夏はどうなるだろうねぇ。冬はいいけれど。暑いより熱い。

ヨーグルトのたれを選んだ家族のケバブは重さが違った。店の人から「食べるならこっちのたれがいいに決まっているよね」というような感じで親近感が湧いたのか、どうだったか。肉が多めに盛られているのは確かだ。愚痴を家族にこぼす。私が本当はそちらを選ぶはずだったのだが、たれを変えて食べよう、と最初に家族から言われてしぶしぶ甘めのたれにしたからだ。こんなはずじゃなかった、キャベツが多い。昨日からキャベツを食べようね~と神様から勧められているみたいだ。今日もキャベツをむさぼる。

やっぱりヨーグルトのたれにした方が良かったなぁ。と思いながら近くの池のある公園の涼しいベンチで座って、まさにケバブの底に詰まったキャベツを食べているときに、近くのご婦人とお孫さんらしき二人が悲鳴を上げてこちらへ向かってきた。「ヘビがいた」らしい。まあ、いるよな。と思って、「ヘビ、いますよね~。」と安心させるように声をかけた。孫らしき小さな男の子が「何でいるの?」と不思議そうな顔。結構この辺りは普通にいるよ、と告げる。元の道へは怖くて通れないようだったので、反対側へ続く道を教えると、足早に逃げて行った。

ケバブを全部食べ終わったので、ヘビがいたところに行ってみた。水源にかかる小さな橋の上から水面を覗くと何もいない。残念だなと思いながら、どんなヘビがいたのかなと家族と話しながら、漫画みたいに実は後ろからこちらと一緒に覗いていたりして・・・等冗談を言いながら歩いた。後ろや真横、木の上、近場に実はいた、とか。確認しているがいない。大体オチは最後に「いる」よね~と家族から言われて笑いながらまた進む。

「いる。」と静かに家族が言う。どこだ?と思って場所を聞いた。あそこだ、と言われて指さす方を振り返って見た。前だ。いる!私の2歩前を、ゆっくり横切ってヘビの頭が進み始めていた。体も長いが進むのも遅くて長い。時間がかかる。ゆっくり進み過ぎて、目に入らなかった。家族が声をかけてくれなければもしかしたら踏んでいたかもしれない。とりあえずヘビが横断して行くのを見ていると、後ろから人が数名来た。

一応ヘビがいることを告げると立ち止まった。暫らく他の人と一緒に、通り過ぎるヘビを見ていた。半分以上ヘビが横断を終えると、一人の男性が確認して進み始める。他の人もヘビを見ながら避けて通るが、後ろから追い越して進んで来た人がヘビに気が付かず、人を避けることでヘビのしっぽを踏みそうになった。心の中で「ぎゃぁ」と声にならない声を出していたが、何とか人もヘビも無事に通行終了。ふぅ。ヘビ見るなんて縁起がいいから金運が上がるかも、スマホの待ち受けにしたらいいんじゃないか、と家族が言った言葉が聞こえたのか、最初に通り過ぎた男性が足を止めて戻って来てスマホをヘビに向けていたのを見た。ま、せっかくだからね。出会ったことで金運上がれ~。

夕方から他の家族も家に来たので、晩御飯とお気に入りのお店のケーキを提供した。散財したように思ったが、買うときお腹が一杯だったためケーキもいつもよりは個数は少なく、少額。お祭りの買い物や半額セールのケバブも大金じゃなかった。時間が遅くなってしまったので、結局買い物に行かず冷蔵庫の中身で数品作ってごちそうしただけ。なあんだ。大して散財していない。ヘビ効果かな。そう思っていたら、自分の部屋に帰る家族が、私が要らないと言ったのに千円札を置いて行った。やっぱりヘビ効果かもしれない。昨年から今年にかけてヘビに会う度に金運が上がっている気がする。春はヘビが出て来る季節だ。まだ上がり続けそうだ。

では今日はこのへんで。