蓋もないが底もないモノにとにかく入れ続けて失っているモノがある

今朝は横で朝早くから飛び起きたヤツの気配で急かされるように自分も起きてしまった。家族は家族なりに気を付けて、目覚ましのタイマーも音を鳴らさずひっそりやろうとしていたようだ。しかし、それは無理である。タイマーには気が付かなかったが、起きようとして焦っている人の気迫は空気を揺らす。パキーンと張り詰めた空気を出しながら、生き物が側を飛び出すように通り過ぎて行ったら、どんな鈍感な生き物でも起きて何事かと思って全身目覚めるだろう。人がいるとものすごく引きずられる~。影響を受けない時間がない3日目を迎えてしまった。普段起きない時間に起きてしまった私を振り返りもせず、友人と約束をしていた家族はバタバタと走るように出て行った。

静かになったので自分を取り戻す時間になるかもしれないと思い、ゆっくり食事をとっていた。いつもよりは少し早めの朝食。昨日はずるずると遅くなっていたので結局2食しかちゃんとした物を食べられなかったが、今日は時間的にも3回ご飯を食べられる気がする。よし。

ストーブの前で少しウトウトしながら過ごしていい気分だったのもつかの間、「帰宅する」と連絡が入る。相手の体調不良で急遽会うのが取りやめになったそうだ。電車を途中下車して帰宅すると言う。帰宅するのを待つわけでもないが、一緒に過ごせるのは少し楽しみでもある。どっちつかずで中途半端な感じがするのだが。嬉しいはなんとなく嬉しいのだ。けれど、自分の自由を持っているような持っていないような。何かを持て余している気分になり、何かをいついつまでにするということもなくて、何となくテレビをつけてみた。どれも明るい話題もなくて、テレビを消すと共に意気消沈。ひとまずその場でごろっと寝る。

結局横になってもウトウトした気持ち良さはなくなり、眠れないのでピアノに向かう。練習とも思えない空気感のまま暫く弾く。弾き出したら少し調子が良くなって気分が上がって来た。数曲弾いてガボットを弾き出した途端に何度も止まる。どうして簡単なフレーズなのに弾けないのだ、と気持ちがピアノに向き始めた矢先、家族が帰宅。最初のどっちつかずの気分に戻る。

もう、今日は仕方がないな~。影響されるしかないのだろう。毎週火曜日夕方一緒に運動をしている友人から連絡が入る。「今日は雨だね」「どうする?」「無理しないで続ける方がいい」などという言葉が目立つ。やりたいのか、やりたくないのか、気持ちがどちらへ転ぶ言葉なのか判別しにくくて困る。どう返すか、自分はどうしたいのか。雨もひどいし、家族と過ごすのでこのままでもいいからキャンセルでもいい。風は強く吹くみたいだが、雨は夕方弱くなるらしいし、体を動かしたい気持ちはある。どうしようか。

オウム返しみたいなどっちつかずの返事をこちらから返すと「最近みんなにシュッとしたと言われてやる気になっているんだ」と返って来た。やる気ならやろう、ということで、相手のやる気を頼りにして夕方からの運動は決定となる。普段なら自分で決めるのに、なぜか今日は人の力がないと動かない自分らしい。仕方がない。

ただひとつ、やる事が決定したことで、事態は動き出す。このまま制限時間内にやり切ってしまおう・・・と、運動で集まる時間を制限時間と設定して、買い物に行ってしまおう、片づけてしまおう、と先延ばしにしていた「昨日本当だったらやっていないといけないことリスト」を消化することになった。そして夕食を終える頃にはすんなりブログを書き始めることが出来た。あのままだったら、もしかしたら書けなかったかもしれない。運動のやる気が盛り上がっていた友人に感謝だ。今日は何とか書く機会に恵まれた。

だが、今日は、である。明日はわからない。人の影響を受けやすい、雰囲気でそれまでの気分を誰かにスグ持って行かれる自分の不安定さにどうしたものかと思う。どんな状況でも自分の気分を大事に出来る、安定感を得る訓練をやっている気分にもなって来た。ああ、言っているそばからすでに気分は変わり続け、崩壊し続けている。安定などあるわけない。やばいぞ~。

私のことは気にもしていないのか、家族は何も動じていない様子である。明日も明後日も暫く会っていなかった友人に会いに行くそうである。予定をこちらに告げて来る。けれど、「急に行きたくなくなる気分になったらやめるかも」と言ってきた。ああ、そうか。これは私と同じだ。気分屋だもんな。どんな気分になるのかはお互いわからない。考えたところでなぁ~。

と、書いている途中で思い出す。明日は私も用事があった。人の予定を頭に入れて外に行く自分の予定を完全に忘れていた。今、大事なことは、相手のことや自分の気分を気にして集中するより、まずは手帳を見て予定を確認だ。

では今日はこのへんで。