お礼として、言、身、寸をノとレともに差し上げたいと思います

地震で朝起こされた。目が覚めたついでにどうせなら起きてしまおうと思って、そのまま起き上がった。時計を見ると6時半。じゃあご飯炊くか~と、コンロに火を入れた。ぶくぶく煮立ったご飯を混ぜて火を弱める。タイマーをセットしようと思って携帯を見ると、6時半じゃない。必要以上に早く起きてしまったらしい。食べる予定の時間は結構後だ。食べたいタイミングに合わせられず、ご飯が冷えてしまう。

一日のスタート自体は最近の時間の中では最も早起きしている。いろいろ順調に事が進行していて進んでいるように見えているが、自分の感覚とはズレているように思う。なんだろうなぁと思いながらも、ご飯の後お土産の羊羹を食べて、普段飲まない緑茶を入れてゆっくり過ごす。時間があるなぁ。この後ボランティアの会議に出る予定だが、家族も今日は同じくらいの時間に家を出る予定だ。まだ時間がある。・・・大丈夫。時計の時間は見間違えてはいない。

片付けも終わって少し早めの時間に準備が整う。が、家族は一緒に出るつもりだったはずなのに、まだ身支度が整っていない様子。バタバタしながら遅れ気味で準備をしていた。待つ数分、ピアノを触っていた。それでも時間が余る。余裕があるとはこういう感じか?待っている間イライラすら、しない。睡眠不足でぼんやりしているのか、それとも本当に余裕なのか。慌てているはずの家族が家を出る直前戻って、トイレに入っているのを見た。なんなら自分もトイレに入ってから行こうかと思うくらい余裕だった。結局時間もあるので自分もトイレに入ってから家を出た。時間があるって余計なことが思いついたまま出来るんだなぁ。待っている感覚もないし。ただ荷物を担いで玄関に立っている。それだけだ。いつもが余裕無さ過ぎなんだな~。

だが、時間に余裕があるのがいけないのか、余計な動きというかしぐさが入ってしまうようだ。なぜか動く度に枕詞のように「謝り」を入れている。道を歩けば人と向き合い、お見合いになり、道を譲り合って「スミマセン」と言葉を放つ。メール連絡を入れて「申し訳ありません」と書いて、さらに返事をもらい感謝の言葉と共にさらにもう一度謝りの言葉を入れる。店でパンを買うときもトングとプレートを持ちながら、すれ違い様にお互いの肩がほんの少しあたり、謝る。昼までの間に何度も「申し訳ない」「失礼しました」とお辞儀もしながら謝っていた。実害はなかったが詫びを入れる言葉を含め、今日はどうも謝る言葉を発する日なのかもなあ。数は数えてはいないが、たくさんの謝る言葉を発していた。

こうなってくると、連絡が必要な電話を入れる際にも一旦手が止まる。すぐかけた方がいいのに考えてしまった。待てよ、違う時間帯がいいのではないか。このまま電話をかけたらどっちみちもう一度かけることになって、謝る言葉を使ってしまうのでは?ただでさえ電話は苦手なのに、かける前から謝る事象が生じるならばさらに気分が乗らなくなる。電話をかけるハードルがガクンガクンと音を立てて二段階程高度なものに上がる気がして来た。後回しにすると延び延びになり、遅くなった暁にまた謝罪を必要とする行為にもつながる。今かけるか、どっちだ!?迷うのに疲れて、まずは夕方まで延ばすことに決めた。後で、適切な時間を見計らなくては。

閑話休題。とは言うものの、元々本題も本筋もないのだ。ただの雑記を書き綴るブログである。ブログは継続すると良いらしいから、ひとまずは続いている。が、今は家族が家にいて調子が狂いっ放しである。見かけはスムーズに動いているが、頭の中がフリーズしている。行動と思考が伴わない。頭を空っぽにして、時間の使い方ばかりがスマートに行われているのである。

文章を書いているのも、自分の文字をひたすら追うのみのような。何かがズレている。ズレっ放しでブログは続けられるのだろうか?書けるか?もしかすると、そろそろブログの脱落組に入るかもしれない。数えきれないほどの人間が取り組み、去って行くブログ。私もそうなったら・・・と思うと、これまで頑張って!読んだよ!と星(スター)をたくさんつけてくれた方々に申し訳ない。って、やっぱり謝るんだな。オチがないけどそれも含めて詫びるか~。今日は申し訳ないなぁ。読んでくれるあなたに貴重な時間を使わせてしまったよ。スマナイ。

では今日はこのへんで。