いい年齢になっちゃったね~と言ってニッコリしよう。

この年齢でとか、ここらでと思うことが多くなり、ふと周りを見てみたり、最近の自分のブログを見てみると、丸かった人が尖って来て、尖っていた人が丸くなっている気がして来た。結局、半世紀も生きていると、違う生き方を選びたくなるというか、気が付いたら選んでいるのかもしれないなぁと思う。感情的だった人が温和になったり、温和な人が感情的にモノを言い始めたり。自分はどんな状況でもモノを言わずにいられない性質だったが、言わないことで面倒くさいことを選ばずに済むようにもなって来た。あれ~。変化もあるんだなぁ。今の自分なら人と暮らしてもぶつからずに済む、なーんて夢のようなことはたぶんないが。

年齢のせいかそれ以上かも?と驚いたことがひとつあった。何気なく見ていた認知症予防のゲーム。〇歳になるとこれが解けなくなるよ、というもの。数字を探すゲームを何の気なしにやってみたら、出来ない。ずっと得意なものであったはずなのに、慣れも視界も注意力も落ちているようだ。すでに○歳を超えているのか。ガーン。年齢というものに抗うことより、若年性認知症を疑う。もしくは精神疾患の初期かもしれない。どちらにしても自分では気が付けないのだろうなぁ。

まぁ、それほど結果に驚いていたり心配している訳でもない。(それももしや変わった?)視界に関しては体調によってかなり見え方が違うこともあり、文字を追うことも、かなり困難なときがある。それに、以前にも書いたが、小さな画面ばかりを一日中長い時間見ていたせいで、視界はかなり狭くなっているだろうなぁと思うのだ。こんな生活を続けていたら、そのうち高齢の方と同じで、一度少し遠くの真正面で声をかけてもらってから、また近くの真正面で話しかけられないと驚いてしまうくらい、認知出来る範囲が狭くなってしまいそうだ。やっぱり、好きなことばかりに熱中していると、リスクってあるもんだな。適度に世界を広めないと。

とは言うものの、明日から外に出っ放しになる。予定表を見ると家にこもりたくなる。私には相変わらず、ちょうど良くって難しい。耳も目も口も使い続ける方がよく動けていいなあと思うときあるけれど、その反面ずっと休息が出来ないなあと思う。

ということで今日は映画も一本だけにして、後はブラブラしよう。調子は狂いっ放しだ。固まっていたものがズレて行く、ついでに今日は2度目のブログ。こんな日もいいなぁ。

ではこのへんで。