自分の中で一番いい顔をしている自分が今日は先導に立つこと希望で、と瞼の開かない自分が言う

日曜の夜から月曜にかけては誰もが早寝をしてしまうのか、それとも明日を思って気が重くなり、画面を見つめるのか。どういう生き方をしているかによって、活動時間はそれぞれ違っていて、こちらが届ける言葉への反応が異なるから面白いなあと思う。そうは言っても、自分のブログの反応の小さな世界の中でしかないのだが。

けれど、面白い位に違っていて、そうなのか~と妙に納得する。こちらの熱量にも微妙に反応が異なっていて、ふむふむと思う。ここの先にいる人は人間なんだな、と思う。穿った見方をすれば、単にAIなんかに検索されて跡を残して行くだけということも出来る。この世はどこまで本物の人がいるのだろうねぇ。自分以外のすべて、太陽の光のまやかしだとしても、実際はわからないからなあ。たぶん、あるネと思うのみだ。他人も自分自身も。

いつも思うことだが、PCに向かって書くときの自分の頭の動きと手書きで紙に書くときの頭の動きが違うから、出て来る言葉も違うのだろうと思う。まるで別の人格を持っているかの様。人は多面体だなぁ。あちこちに顔があり、その顔と共に思考の仕方や感情の向き、受け方さえ違って来る。ひとつの単体でありながら複合体で生きている。だからややこしい。どうせなら元気いっぱいのニコニコの表情のやつが優先で動いてくれたらいいのに。いろんな腰の重い自分たちを引っ張ってってくれ~と思う。

今日もこれから出かけて、実家の用事を済ませて来る。暑い、蒸し暑い。帰りは少し遠回りになるけれど、昨日食べたかったアンズのケーキを買いに行くかな。病院にもそろそろ薬を取りに行かないとなぁ。歩くと雨がまた降って来るかもなぁ。

月曜日、楽しい気分で始まる人もいれば、何やらやることが一杯でスタートから滅入る人もいるだろう。大丈夫、大丈夫。無職で学校も通っているわけではない自分も、ただ「蒸し暑い」というだけで座っていて動かない。じゃ、そろそろ。立ち上がるかな?そんな感じで~。

では今日はこのへんで。