ピアノレッスンに行く。最近では予定がなかなか取れず、ひと月に一回行くのがやっとである。でもちょうどいいのかもしれないなぁとも思う。1レッスン6000円+交通費+ランチ代を考えると、一度でかなりの出費でもある。それに、練習の頻度は変わらなくても、練習時間と進行速度が変化して来た。練習の質も変わったので、疲れることも多い。自分一人の練習で煮詰まって来て、見て欲しいところや教えて欲しいところが明確になって来たときがレッスンのタイミングでもある。3週間に一度位のペースで行こうかなと思う。
それに、今ランチに行っている店は気に入っている場所でもある。最近食べているのがカツカレーだ。どうして食べたくなるんだろう?と思ったら、昔新幹線に乗ると食堂車で食べていたのが自分はカツカレーだったのだが、それを彷彿させるのだ。他の肉料理とかよりも、食べやすかったということもある。店ではステンレスの楕円の皿で、端っこに千切りキャベツと福神漬け、中央にはカレーとご飯、薄手のカツがデーンと横たわっている。まぁ、それだけの物なのだが、フォークでつついていると、なんとなく昔のその食堂車で食べたカツカレーを思い出すのだ。しかも自分にはちょっと辛くて、キャベツと福神漬けで誤魔化しながら食べている。カレーとカツの組み合わせがたぶん好きなのだろうな。自分で作るときにはチキンカツなのだが、外で食べるときは別。これを月一回食べる日と決めても良いくらいのお値段でもある。たぶん、量とか歯応えとか、今の年齢でしか食べられないとも思うのでネ。今のうち、今のうち。
お金の遣い方を考えると、今の体だから出来ることをしっかりやっておきたいと思うのだ。食についても、ピアノのような活動も。年を取ってから遣うためにたくさん貯金をしなくてはとは思わなくなった。けして遣いまくるというわけではなくて、今見ておきたいとか、食べたいとか、動きたいとかに遣う。自分の欲求に応えることが出来るお金を適度に持っているにも関わらず、応えないままでいいのか?と思うようになった。この先○○したいという気持ちが無くなることの方がより多いはずだ。動くのが何でも面倒だな~と思ってしまう自分がいるので、動きたい気持ちがあるうちに動くためのお金を遣ったり、食べたい物があったら食べられる体があるうちにお金を出して食べようと思うのだ。まぁ、適度に貯金もしておくよ。自分の親みたいに何もかも遣ってしまおうとは到底思えないからなぁ。要らない物は要らないから買わないし。限度は設けておいて、遣いたいと思ったところできちんと遣う。そうしていくつもりだ。
お金に関して言えば、先の未来の自分のことまで備え過ぎないことだなと思う。たぶん、今いる自分自身に何をやったらいいのか、てんで分からない自分であるから、じゃあ未来の自分が困らないようにと、どうなるかわからないような自分を想像して先のことばかり不安になって備えていたような気がする。自分の可能性とかを信用していないんだな。まぁ、健康とか体力的なことを考えると、他の人より心配になるのは、それは仕方が無いとも思う。今も特にケチっているわけでもなくて、単純に見栄がなくて、そのままで快適なのだなと思う。「人からこう見られたい」と思うものはあまりないが、どうやら「これが自分の目に映る暮らしがしたい」と思うところはあるようなのだ。ほんの少し、そういうものにお金をかけたりはする予定。
こんな年齢になるまで、自分という姿をとらえるのが難しいとは。ほんの少しの自分の欲望を見つけたら、ちゃんと素直に甘やかすつもりで望みを叶えよう。風呂入ろ~。
では今日はこのへんで。