うやむやにすることがお互いのためだと頭ではわかっている。

うやむやにしたい。けれど、出来ない。よくわからないと思ったときは聞かないといられない性分である。最近では買い物をすると生じる不可解なことについて、問い合わせしていることが年に1、2度はある。全くしない人もいることを考えると、人より多いかもとは思う。世間では「こんな小さなことで・・」とクレーマー扱いになる場合も多々あるのかもしれない。そういう問合せの客リストが販売する側に共通で回覧されていたとしたら、私の名前はきっと記載されているんじゃないだろうか。

でも性分だけではないと思うのだ。何かと不都合品に当たったりしてしまうからだ。運が良いのか悪いのか。どうせ当たるなら宝くじとかがいいなと思うのだが、なんだかなー。その製品について私の意見が必要なんだ、呼び寄せられているだけだと自分を慰め、もう諦めている。言い訳のようだが、積極的に向かっているわけではない。人より多く時間や労力を割いて損をしているはずだからだ。

以前、こんなことがあった。予防接種をした後、高熱が出てしまった。でも、問い合わせが必要になったのはチーズ。少し食欲が出て来たから冷蔵庫にある買ったばかりのチーズを出した。普段よく買っているから見慣れているはずなのに、高熱のぼや~っとした頭でもなぜか違和感がある。色が違う気がする。普段こんな色混じっていたっけ?何となくカビっぽい。いつも気が付いてないだけで、食べちゃっていたかもしれない。どうだっけなー。

お腹を空かせたまま、高熱で判断もつかず、お客様問い合わせセンターみたいなところに電話してみた。買い物に出るのも億劫だったので、食べられるなら食べたいと思っていたからだ。問われるまま答えていくと、「それは生えてはいけないカビです。食べられません。」と言われた。「えー、食べれないんですか?」と思わず口に出してしまったのを覚えている。そのときは、カビが出ていたことより、たまたま「食べられないチーズ」という物体が私の手にあることをただただ嘆いた。

食べ物だと、もうひとつある。お魚の缶詰。これも普段よく買っていたもの。その日はいろいろあって、あちこち走り回って疲れていた。それで夜、ご飯のおかずに非常用の缶詰を食べることとなった。

食べている途中で何となく嫌な感じ。いつもの舌触りではない。食感が違ったので飲み込まなかった。よく見ると魚の身につぶつぶが混じっている。寄生虫?卵?なんだろう。今までの缶詰にはなかったぞ。たぶん少し飲み込んでしまったところもある。

残りは食べなくてもいいが、食べてしまったかもしれない部分が心配になり、缶詰に書いてあるところに問い合わせてみた。休日にもかかわらず丁寧に対応してくれた。ただ、この缶詰について、これまで卵のようなものが混ざっていたという報告は1件もないとのこと。電話では食べられるかどうかはわからないと言われた。

交換等対応があるから、と買った店舗にも連絡をすることを促されたので電話をした。副店長が出て来て、現物を分析に回したいとのことだった。その後副店長は話が続く。今日に限って足が痛いとか、だからタクシーで家まで取りに行く、でも人がいないんだとかなんとか言い始めた。いかにも面倒くさい様子が伝わってくる。そりゃそうだ。休日の夜だ。店のお客も少ないが、対応する店員も少ない。聞いている方も面倒くさくなって「こちらから行きます」と言い、自分から店舗へ届けた。

でも、当然だが当日食べても大丈夫なものかどうかすぐにわかるわけがない。分析するのだから、検査する所に回すのだ。結果について約3週間ほどはかかるとのこと。今までに報告がないなら答えはすぐ出ない。時間がかかるんだよな。あーあ。ご飯は途中で食欲がなくなって食べてない。気が付かない間によくわからないものを少し食べちゃった分については、どんなに恐ろしくても数日過ごして自分の体調の変化を観察するしかない。うー、人体実験じゃないか。ぐっすし。泣きが入る。

副店長から「返金します?」「交換はします?」と言われたけれど断った。なんでこちらに聞くんだ(心の中でちょっと悪態をついている)。のらりくらりと尋ねられることが続いたので対応してくれた副店長には申し訳ないが、疲れてしまった。食べられるかどうかを問い合わせしてしまった自分がどんどん損をしている気になり、その場を後にした。

たった2つのエピソードについて長々書いてしまったように、問い合わせるという行為にも結構な時間や労力がかかることは体験済みである。また、こんな自分に対応して下さる方々も面倒くさいだろうとは思っている。だからやらなくて済むならやらない方が得だろうと思う。けれど、今日もやってしまった。あちこち動いて疲労困憊だった一日なのに、どうしても今日こそはと思って、夕方悩みながらも新しい水筒を買いに出た。きっとそのせいだ。疲れがたまっていたんだと思う。買ったはいいが、変な違いに気が付いてしまった。問い合わせ中である。明日は結局買った水筒は使えない。は~ぁ。

思いがけず、長くなってしまった。疲労のせいか?申し訳ない。

では今日はこのへんで。