もうたくさんだ、と思うのは花粉だけではないのです。はい。

花粉である。体のかゆみを増幅させて、かゆみを通り越して体中がブルブル震えて来る。日差しもあるのに、寒い。口の中はざらざらして来た。何度も言うが花粉である。スギ花粉については血液検査の結果でアレルギーが無いことが証明されてしまった。厄介である。何のアレルギーだ?薬をもらった薬局で何となく今の時期の花粉について話してしまった。

今の時期、ブタクサやカルガモ・・と言っていたので、「鳥の羽ですか?!」と言った。頭にはカルガモの親子がぞろぞろと池から歩いて他の水源に向かっている様子が浮かぶ。きっと麗らかな春の日だろう。だからか。

「鳥じゃないですね~。なんだっけ。」なんだ、鳥じゃないんだ。カルガモの親子の行列が頻繁に行われる季節だから、羽から何かアレルゲンが飛んで来ているのか~、最近は私も川のそばとかよく歩いてしまっているしな・・・と勝手に思い込んでしまったじゃないか。なんだ。違うのか。

植物は他にもあるかもしれないけれど、この季節に出回る食べ物をたくさん食べてしまうから、季節の美味しい食べ物とかにも影響されるかもしれないなと思い、聞いてみた。季節問わないものだけれど、食べ物だと最近よくあるのはラテックスアレルギーが出る果物ではないかと言われた。パイナップル、バナナ、マンゴー、キウイとからしい。ラテックス、と聞いてもやもやと一瞬したが、なんだ果物か。

「ゴム、は大丈夫ですか?はめても荒れない?」もやもや第二段階。口には出さないが、もやっとした。もちろん表情には出ない。勝手に大誤解&連想大会が頭の中で始まっているけれど、いつものことなので大丈夫だ。

そうそう、これは単純に、生活の中で使うゴム手袋のことだ。ゴム手袋を触っただけで荒れる人は果物のアレルギーが起きるようで、気を付けた方がいいらしい。へ~。

話をしていて思い当たったのは最近食べ始めていたバナナ。短い期間止めてみれば確認は簡単だとのこと。食べ物は体の中に留まる時間が短いので、あまり心配しなくても大丈夫だと言われたが気になる。けれど、家に残っている一房5本くらいのバナナを食べきってからじゃないとなとも思ってしまう。冷蔵庫の上で真っ黒になるのは困るよな~。気になりながらも、食べ物を放っておけない。また工夫が必要か?

で、会話の続きのゴムの手袋。こちらが使っていても大丈夫で変わりないと言うと、ならきっとバナナは大丈夫、ラテックスアレルギーはなさそうですよ、と言葉が返って来た。え?そうなの?半信半疑だけれど、アレルギーについて症状もひどくないから、バナナについては食べ終わってから確認することにした。薬も飲んでいるし。

「カモガヤ、ですね。」先ほどの植物はカルガモじゃなく、カモガヤだったらしい。何度もカルガモという言葉を聞いたが、カモガヤだったようだ。敢えて訂正もなかったが、カルガモはカモガヤだろう。日記を書いていて文字で変換すると鴨ケ谷が出てくる。どーでもいいか~。

今日は鴨、多め。どうせなら鴨鍋でもしようかな。鴨がネギ背負ってこないかな。どうでもいいことを思案、ひとりで笑う。退職してから大体こんな毎日を送っている。

では今日はこのへんで。