二日続けてケーキを買いに行く行為はストレスかどうか。

昨日買いに行った同じケーキを今日も食べたくなってしまい、結局続けて二日も買って食べてしまった。中身にある複数の果実やクリーム、クッキー生地もとてもバランスが良くて飽きが来ない。どこから食べても楽しくて、ちょっと散財してしまう日が続くだろうと予想している。

 

ただ、ストレスが重なったのか?とも思った。たった500字程度のブログ書きの疲れと、それでも開設出来た満足感で、もしかしたら昨日は軽いストレスだったのかもしれない。朝から誰とも話をしていなかったから、お気に入りのケーキ店主とほんの少しおしゃべりをしたいと思ったところもある。(ほとんど聞き役だったけれど)

 

本当なら美味しく食べて暫くは店に行かないかもな、と思っていたのに、今日は地域のボランティア活動等に参加していて、「あのケーキ」の話題が出てしまい、頭から離れなくなってしまっていた。会話したその足でお店にまた行ってしまったのだ。気になったら、小銭があったら、動ける体があったら・・・行ってしまおう。自分の思いに忠実なことが、最近では信条。誰に言い訳をする必要もない。

ふと罪悪感が伴うときのことを考えてみた。食べてはいけない理由より、その罪悪感、体に悪い。感じ方そのものが体を悪くしそうだ。だからと言って正当化するのも良くないよなぁ。そんなときは「ああ食べちゃった。気持ち悪くなったなあ。今日は美味しく食べられなかったな。」で終わりにしようかと思う。後悔とか、理由付けとか要らないな。それこそ、誰に言い訳する必要もないのだ。

ここまで書いてきて、なんで素直に2日間美味しいケーキを食べました~!と終われないのかと自分について不思議に思う。まるで「これから失敗しちゃうぞ」って言っているような。まぁ、それもいいな。最近失敗している自分も好きである。

ではまたこのへんで。