酷暑です、とパソコンが言っている。

暑くなるから、涼しいうちにいろいろやっておこう、と思っていたが、結局朝ご飯を食べ終わるのが遅過ぎて午前10時を過ぎる。洗濯とピアノの練習と予定表の確認、ゴミ捨て、ミョウガの採取をしたらこんな時間だ。外は暑いし、さあどうしようか。

水を触るとそれだけで冷える。朝食後の片付けや洗濯物を干すときに、水の涼しさを感じる。洗濯物を干しているとその場で蒸発して行って、熱を奪ってくれるから、それだけで涼しい。今日は暑くなりそうなので、カバーを一枚洗って、ベランダを覆うようにして干す。日除けにもなるし、熱を奪って冷えた風が入るはずだ。茶碗を洗っているときも、水を流しているだけで涼しくなる。

きっと昔の日本人はたくさん水を触って、夏を涼しく過ごしたのだろう。祖母の家で過ごした夏を思い出す。山の水で冷やしたスイカを食べたり、洗濯や炊事など家事を手伝うだけで手がほどよく冷えて気持ち良かったなぁ。近くに夏の間は無料のプールみたいなものがあって浸かっているだけで良かった。山から引いたちょろちょろ出て来る水が池に流れていて、見ているだけでも良かった。涼し気~。

今はどこにいっても物理的に冷え冷えになっているせいで、暑かった体全体が急に一瞬で寒くなる。汗が冷えて気持ちいい、とはならない。ほどよく暑くなったり涼しくなったりしないもんかなぁ。今パソコンで文字を打っているそばから、手の甲に水滴が付く。汗をかいている。だから少し風が吹いたり、ちょっとうちわであおぐ度に涼しくなる。私の家が涼しいらしいから、他の人にはお勧めしないけれど、汗をかいて体が冷える程度がちょうどいいなぁと思う。

とは言え、二階にいるとものすごく暑くなる。一階に避難しよ。人は食事からも塩分や水分を取っているので、食事が取れていない人は普段より多めに塩分と水分を取るようにして、お気をつけて。

では短いけど今日はこのへんで。